山中城跡2

 



f:id:osushifirst:20200211011820j:plain

障子堀をあとにして山道を進みます。

 

山道はこんな感じ。木の根がびっしりのところがあるので歩きやすい靴で。

私はブーツでしたけど、それでも整備されてて割と歩きやすい部類と思います。

f:id:osushifirst:20200211012344j:plain

 

 

名物の大きな杉があったり、

f:id:osushifirst:20200211012515j:plain

 

 

広い広場があったり、(この日は野焼き?をしていて若干煙が写っています。)

f:id:osushifirst:20200211012617j:plain

 

 

途中で畝堀をみたりして、

f:id:osushifirst:20200211012714j:plain 

 

 

 

宗光寺へ。山中城落城の際の城主や豊臣方の武将のお墓が並んでいるようです。 

f:id:osushifirst:20200211012828j:plain

 

 

 

いい感じに苔むしています。f:id:osushifirst:20200211012947j:plain

 

 

あとは池のあとなどを見て西の丸の障子堀をもう一回見に行きました。

西の丸と西櫓の間の橋は復元していただけたらとてもわかりやすいのですが…

馬出しと虎口の攻守のスイッチオンオフが素晴らしいです。

説明看板を結構撮ってきたので、気力があればあとでまとめます。

f:id:osushifirst:20200211013158j:plain

 

私が山中城を訪れたのは平日の午後でしたが、意外と人がいて(お一人の男性が多かったです)人気があるようです。

 

今日はここまで。明日は旧箱根街道とその周辺をまとめます。